351814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

讃岐で働く社長 Blog.

讃岐で働く社長 Blog.

髪の先生

この季節、フケが多い...なんて方いますよね。
私もそうだと思っていたのですが、実は、炎症を起していたようですね。

ヘアスタイルやヘアケアには関心が高くても、頭皮についてはあまり気にしない人が多いはず。

頭皮は髪を生み出す土壌でもあります。

はげ

最近、女性も危ない...

毛根のある頭皮が健康でないと、生えるまでに時間がかかったり、細くなったり、抜けやすくなってしまうそうです。

毛髪ケアの成功のポイントは、頭皮をいかに健康に保つかにかかっています。

まず、あなたの頭皮は、どんな色??

 ・青白く透明感がある
 ・みずみずしく弾力がある

これは、健康な証拠!!

    ・頭皮が固く突っ張っている
    ・フケが多く見られる

  これは、不健康らしいです。


髪は頭皮の下の毛細血管から栄養を得ています。

血行がよくないと、髪に十分な栄養がいきわたらず、ハリやツヤがなくなってしまいます。

ゴムチューブやバーベルでゆっくり上げてゆっくり降ろす...なんてパンパンになるようなトレーニングしていると、危ないかもね。

また頭皮は汗や汚れ、老廃物が付着しやすく、細菌が繁殖しやすい。

これらが毛穴に詰まると、毛根に悪影響を与えたり、髪の毛の成長を妨げるなど、髪のさまざまなトラブルの原因になりえます。

いつも気をつけることは、
 ・髪の栄養である血液循環をスムーズにすること...
 ・毛穴を清潔な状態にすること...

頭皮のことは、この先生に聞いてみてください。
ムッシュ
ただいまいろいろ研究されています。


© Rakuten Group, Inc.